SyntaxHighlighter

2010年10月24日日曜日

第一歩~キット作成

「諸君らが愛してくれた、imAmpは死んだ!!なぜだ!!」

「坊やだからさ(俺が)_| ̄|○」



そう、もう僕には使えるアンプがないんだ・・・



そんなわけで、オレ、腹を決めました。

「アンプ自作スルよ!」

でもいきなり回路図参考にしてパーツ集めて自分で組み上げるとか無理!

なので、キットを作ろうと考えました

選んだのはこれ。マルツで売られている
「LHPA-DIA_BUFFER-KIT」

ネットでの評判も音質がよいとのことですし、ポータブル化も不可能ではなさそう
(imAmp持ち歩いてたので大きさ度外視なんです)

あと、キット作る前に「半田ごて」を新調しました

野瀬精機さんとこで「ゴルフと同じで初心者こそ道具が大事」と書かれていて、ゴルフやってる自分としてはミョーに納得。
紹介されてるハッコーの933-2をアマゾンで買おうとしたんですが在庫切れまくり&なんだかんだ一緒に買うと結構なお値段。

結局、野瀬精機さんとこのセットを買った方が安いという結論に至ったのでそちらで買いました。
即発送で翌日には到着。素晴らしい・・・!

さっそく作業開始







キット本体と交換用オプションパーツ、あと専用ケースセット

んで作業・・・
なんか半田ごてが違うとチョー作業やりやすいんッスけど
( ´Д`)y━・~~

はい、出来上がり。







ちっちゃ!!
基板だけだと、ちっさいです。

そうそう。このキット、初心者には1つ罠があって、オペアンプの裏面にサイズ2mmくらいの四角いパーツをつけないとダメなんですが・・・ちっさすぎ!!!

ピンセット&予備はんだ必須です。
ピンセットなかったんで、爪先(長く伸びてた)で無理くり押さえてはんだ付けしました。

さて、基板は問題なく作れたんですが、ケース付属の電線がそんなに余裕がない&自分の余裕がない(笑)ので、一回目はうまく音が鳴りませんでした・・・

仕方なく電線を一度全部引っぺがして、再度長いので作業。
今度は一本ずつテスターで確認しながら慎重に。。。
なんかパーツを配置するより、線のほうが難しくなくね??
(´Д`ι)アセアセ

んで、出来上がり。







線がケースから思いっきり出てますが(笑)

LEDもつないで、早速音を鳴らしてみると・・・







おおお!音が出た!!

・・・でも、なんかショボい音?
つか、スゲー音がちっさくね??

通電すること数分。。。

おお!!音がちゃんと聞こえるようになってきた!
でも音質が(ry

継続すること一晩







なんか、メチャクチャ音が良くなってるんですけどーーー(驚愕)
♪───O(≧∇≦)O────♪

ヘッドフォンだけでなく、ポータブルスピーカー(SONY SRS M50)でもかなり良い音!!
まぁソースが全曲Appleロスレスってのもありますが。


そうそう。オペアンプはキット付属のLME49720から持ってたMUSES02に変えてます。あれ?ダイヤモンドバッファ?

気になる音の感じは・・・

解像度・・・かなり高い!、けどimAmp改に比べると中音域が少し曇る感じ?まぁimAmp改は総UTSJみたいな解像度の鬼になってたから、比較するのが間違い?

分解能・・・意識をむければ大体聞き分け可能。適度に音楽としてまとまってる感じ

高音域・・・美しい・・・byユダ なくらい美しい。やたら伸びる。あ、でもサ行はまだまだ刺さる感じ。まぁまだ12時間くらいも鳴らしてないし、MUSES02も100時間くらいしか鳴らせてない(300時間くらいエージングするといいらしい)

中音域・・・しっかりしてる感じ。やや低めの音が弱い?

低音域・・・そんなに前には出てこないけれど、ベース音はしっかり出てくる。スネアの地響きは伝わってこない・・・けどこれはヘッドフォンのせいかも。AKGだらけなもので。ゼンハイザーのHDあたりだとドスドスきそう。
いわゆる「上品な締まりのある(纏まりのある)低音」という表現になるのかなぁ


特筆すべきはアコギの美しさとピアノの余韻、あと様々な音の残響ですね

しばらくこれで聴き込んで不満なら各種コンデンサを交換していこうかなと考え中。

その前にバッテリー&昇圧回路でポータブル化かな!!!

まぁ初めての電子工作にしては上出来です!

初ゴルフで120くらいで回った感。
出来すぎですねー(*´▽')σ)Д`)


翌日追記:
なんか鳴らせばならすほどいい音になってる気がする
中音域がしっかりしてきてボーカルの聞こえがよくなってきたのと、高音域のキンキンが気にならなくなってきた

--
from blogPress at iPhone

3 件のコメント:

  1. これとケースの他に必要なパーツってありますか?

    返信削除
  2. もうかなり前のことなので記憶がおぼろげですが、
    キット、ケース、配線用の線材(線材で音が変わります)、ボリュームノブ(付属してたかどうか?)
    くらいかな?
    あとは良いはんだとはんだごてですね!

    返信削除
  3. イギリスのデジタルマーケティング会社の要請で問合せしております。今回こちらの記事を拝見し、当方クライアント指定のキーワードを使って、指定ウェブページにリンクする短文を追記していただきたいと思い、連絡させていただいております。こちらの記事の主旨に背かない範囲でのお願いです。そのようなご依頼に対する対応は可能でしょうか。特定商品の宣伝ではない、一般的な短文です。もしよろしければ文の例や謝礼金も含め詳細についてメールでご説明させていただけたらと思います。一度ご連絡をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。https://www.facebook.com/sachiko.yasuda.1088 

    返信削除