LHPAの電源部のコンデンサ、日本ケミコンのKZH10v1000μFをサンヨーOSコンSEP10v560μFに載せ換えたわけですが、正直なんでちゃんと動いてるか理解してませんでした。
んでコンデンサをいろいろお勉強してみた結果、
「容量っていうか、時間あたりの充放電量」
ってことなんかなーと。
KZHは容量1000だけど、ESRは43m。(20℃)
SEPは容量は半分の560だけど、ESRは1/3の13m(20℃)
ちゃんとした計算式を知らないから、なんともいえんけど、
単純に言えばSEPなら容量は300μFでいけちゃうかもってことかな?
SEPC16v470μFなら、10mオーム以下ってなってるから、250μFで動作が期待できるのかなぁ
あと、電圧を実測してみたら(人生初の電圧測定!)6vだった。
±20%を考えれば7.2v欲しいけど、6.3vのOSコンで動作期待できるのかな
でも、OSコンは耐圧にシビア?みたいなので、こっちは微妙感
あ、サージ電圧みたら8.2vって書いてあるなー
6.3vの1500とか入れたらどうなるかな??
まぁもう一箇所の25v470μのとこが音質直結だと思うんだけどね。。。
こちらは現在UTSJを入れてます
ちなみに電源は12v1Aのスイッチング電源というか、ACアダプタつないでます
追記:
冷静に回路図見てたら、電圧が6vになるの当たり前だな・・・
電源に対して直列で入ってるだけだし。
さらに追記:
そっか。直列だから、500μFだったんだ。
つーことは今が280μFか
いや、でも途中つながってるし・・・
ダイヤモンドバッファ難しい!
--
from iPad blogPress
SyntaxHighlighter
2010年10月29日金曜日
LHPA〜コンデンサ交換後
LHPAのコンデンサをUTSJとOS-CON(SEP・容量半分)にして丸二日ほど鳴らし続けました。
(50時間くらい?)
今の時点での音質。
打ち込み系・・・シャリシャリうるさい(笑)
ロック・・・ドラムとギターが前に出てくる。ボーカルもよく聞こえる。ベースが埋もれる?
ジャズ・・・至高!このアンプはジャズのためにあるんじゃないか??
コブクロとかスキマスイッチとかの歌い込む系とかも非常によいですねー
でも、速い曲とかはキラキラが強調されすぎてツラい感じ。
UTSJって生音系にあってるのかなーとしみじみ。
あとはOS-CONの容量が少ない(1000のところを560)のがどう影響してるのかなぁと。
単純に電圧低いアダプタつないだような状態なのかな?と勝手に想像。
ってことは、SAでも、もっと容量のあるものをつないだら豊かに聴こえる??
まぁもうちょい鳴らしてからです。
好みの音には遠いかなぁ?
ベースを弾いてる指の音が聴こえてくる(??)くらいの音が好きなんですよねぇ
でもストリングス系の美しさもほしい。
欲張りさんなもので(笑)
(50時間くらい?)
今の時点での音質。
打ち込み系・・・シャリシャリうるさい(笑)
ロック・・・ドラムとギターが前に出てくる。ボーカルもよく聞こえる。ベースが埋もれる?
ジャズ・・・至高!このアンプはジャズのためにあるんじゃないか??
コブクロとかスキマスイッチとかの歌い込む系とかも非常によいですねー
でも、速い曲とかはキラキラが強調されすぎてツラい感じ。
UTSJって生音系にあってるのかなーとしみじみ。
あとはOS-CONの容量が少ない(1000のところを560)のがどう影響してるのかなぁと。
単純に電圧低いアダプタつないだような状態なのかな?と勝手に想像。
ってことは、SAでも、もっと容量のあるものをつないだら豊かに聴こえる??
まぁもうちょい鳴らしてからです。
好みの音には遠いかなぁ?
ベースを弾いてる指の音が聴こえてくる(??)くらいの音が好きなんですよねぇ
でもストリングス系の美しさもほしい。
欲張りさんなもので(笑)
2010年10月27日水曜日
LHPA~コンデンサ入れ替え
LHPAのキットを組み立ててからしばらく鳴らしっぱなしてエージングしとりました。
んで、50時間くらい鳴らして聴いた感想
「ん?」
まぁしっくりこないってことです。
解像度高いんだけど、imAmp改ほどじゃない(バランスはいいけど)
あと低音が弱いかなぁと。
左耳が難聴持ちってのもあるんですが、それを差っぴいても中音域と低音域の間くらいの音が弱い感じ。
うーん、てことでコンデンサ変えてみることにしました。わはは
( ´ ▽ ` )ノ
電源用のKZH10v1000μF をOSCONのSEP10v560μFへ
出力用の MUSE KW 25v470μF を 東信UTSJ 25v470μF へ
電源用が容量減ってますが、気にしない!(えええ)
なんか他所で減らしてでもESRを!っていうのを見たのと、サンヨーの説明ページ見てると少々減ってもいけるんじゃないか?と思ったのと。
あとOSCONはカップリングにつかっちゃダメ!らしいんだけど、ここの部分はカップリングになるんじゃろか・・・?
トランジスタの周りを電源ラインが囲んでて、その中にここのコンデンサが2つ並ぶ回路図だった
まぁ動けばいいさ!(笑)
でも耐圧は怖かったんで同じにしときました。
6.3vとかなら2200μFとかあったけど。
出力用はMUSE FGがあったんだけど、UTSJにしてみました
低音が~っていうならFGにしけばいいのに。。。
まぁいいんです。UTSJ気に入ってますし
交換はものの30分ほどで終了。
出来上がりはコチラ!
![](http://lh5.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-wj4IxFI/AAAAAAAAAWc/7gpNZA68Fx0/s288/3.jpg)
手前の4つが交換したやつ。
![](http://lh5.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-yjYwaPI/AAAAAAAAAWg/5wISVkSSJIk/s288/4.jpg)
中央2つがSEP
手持ちに16v470μFのSEPCもあったのに、なんでそっちにしなかったんだろ・・・
早速試聴・・・ぐえッ
めっちゃ音悪い・・・
そういや交換直後はダメやった気がする・・・
とりあえず一時間ほど通電。
ん?聴けるようになってきたかな?
UTSJの初期っぽいキラキラ感みたいな
まぁしばらくエージングagainですなー
そうそう。あと、
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-zzqpzVI/AAAAAAAAAWo/1zHqciiTqH0/s288/5.jpg)
こんな本買ってみました。
べんきょーべんきょー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
--
from blogPress at iPhone
んで、50時間くらい鳴らして聴いた感想
「ん?」
まぁしっくりこないってことです。
解像度高いんだけど、imAmp改ほどじゃない(バランスはいいけど)
あと低音が弱いかなぁと。
左耳が難聴持ちってのもあるんですが、それを差っぴいても中音域と低音域の間くらいの音が弱い感じ。
うーん、てことでコンデンサ変えてみることにしました。わはは
( ´ ▽ ` )ノ
電源用のKZH10v1000μF をOSCONのSEP10v560μFへ
出力用の MUSE KW 25v470μF を 東信UTSJ 25v470μF へ
電源用が容量減ってますが、気にしない!(えええ)
なんか他所で減らしてでもESRを!っていうのを見たのと、サンヨーの説明ページ見てると少々減ってもいけるんじゃないか?と思ったのと。
あとOSCONはカップリングにつかっちゃダメ!らしいんだけど、ここの部分はカップリングになるんじゃろか・・・?
トランジスタの周りを電源ラインが囲んでて、その中にここのコンデンサが2つ並ぶ回路図だった
まぁ動けばいいさ!(笑)
でも耐圧は怖かったんで同じにしときました。
6.3vとかなら2200μFとかあったけど。
出力用はMUSE FGがあったんだけど、UTSJにしてみました
低音が~っていうならFGにしけばいいのに。。。
まぁいいんです。UTSJ気に入ってますし
交換はものの30分ほどで終了。
出来上がりはコチラ!
![](http://lh5.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-wj4IxFI/AAAAAAAAAWc/7gpNZA68Fx0/s288/3.jpg)
手前の4つが交換したやつ。
![](http://lh5.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-yjYwaPI/AAAAAAAAAWg/5wISVkSSJIk/s288/4.jpg)
中央2つがSEP
手持ちに16v470μFのSEPCもあったのに、なんでそっちにしなかったんだろ・・・
早速試聴・・・ぐえッ
めっちゃ音悪い・・・
そういや交換直後はダメやった気がする・・・
とりあえず一時間ほど通電。
ん?聴けるようになってきたかな?
UTSJの初期っぽいキラキラ感みたいな
まぁしばらくエージングagainですなー
そうそう。あと、
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMb-zzqpzVI/AAAAAAAAAWo/1zHqciiTqH0/s288/5.jpg)
こんな本買ってみました。
べんきょーべんきょー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
--
from blogPress at iPhone
2010年10月24日日曜日
第一歩~キット作成
「諸君らが愛してくれた、imAmpは死んだ!!なぜだ!!」
「坊やだからさ(俺が)_| ̄|○」
そう、もう僕には使えるアンプがないんだ・・・
そんなわけで、オレ、腹を決めました。
「アンプ自作スルよ!」
でもいきなり回路図参考にしてパーツ集めて自分で組み上げるとか無理!
なので、キットを作ろうと考えました
選んだのはこれ。マルツで売られている
「LHPA-DIA_BUFFER-KIT」
ネットでの評判も音質がよいとのことですし、ポータブル化も不可能ではなさそう
(imAmp持ち歩いてたので大きさ度外視なんです)
あと、キット作る前に「半田ごて」を新調しました
野瀬精機さんとこで「ゴルフと同じで初心者こそ道具が大事」と書かれていて、ゴルフやってる自分としてはミョーに納得。
紹介されてるハッコーの933-2をアマゾンで買おうとしたんですが在庫切れまくり&なんだかんだ一緒に買うと結構なお値段。
結局、野瀬精機さんとこのセットを買った方が安いという結論に至ったのでそちらで買いました。
即発送で翌日には到着。素晴らしい・・・!
さっそく作業開始
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhqM4a0jI/AAAAAAAAAWA/o-zgAh0nZRQ/s288/3.jpg)
キット本体と交換用オプションパーツ、あと専用ケースセット
んで作業・・・
なんか半田ごてが違うとチョー作業やりやすいんッスけど
( ´Д`)y━・~~
はい、出来上がり。
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhrllUxNI/AAAAAAAAAWE/IQPwqsTBSxc/s288/4.jpg)
ちっちゃ!!
基板だけだと、ちっさいです。
そうそう。このキット、初心者には1つ罠があって、オペアンプの裏面にサイズ2mmくらいの四角いパーツをつけないとダメなんですが・・・ちっさすぎ!!!
ピンセット&予備はんだ必須です。
ピンセットなかったんで、爪先(長く伸びてた)で無理くり押さえてはんだ付けしました。
さて、基板は問題なく作れたんですが、ケース付属の電線がそんなに余裕がない&自分の余裕がない(笑)ので、一回目はうまく音が鳴りませんでした・・・
仕方なく電線を一度全部引っぺがして、再度長いので作業。
今度は一本ずつテスターで確認しながら慎重に。。。
なんかパーツを配置するより、線のほうが難しくなくね??
(´Д`ι)アセアセ
んで、出来上がり。
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhtK345dI/AAAAAAAAAWI/tv306PgRRg4/s288/5.jpg)
線がケースから思いっきり出てますが(笑)
LEDもつないで、早速音を鳴らしてみると・・・
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhui5y_XI/AAAAAAAAAWQ/gdbPuyGrJ0o/s288/6.jpg)
おおお!音が出た!!
・・・でも、なんかショボい音?
つか、スゲー音がちっさくね??
通電すること数分。。。
おお!!音がちゃんと聞こえるようになってきた!
でも音質が(ry
継続すること一晩
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhv4ss4hI/AAAAAAAAAWU/Xa-TUu_p53k/s288/7.jpg)
なんか、メチャクチャ音が良くなってるんですけどーーー(驚愕)
♪───O(≧∇≦)O────♪
ヘッドフォンだけでなく、ポータブルスピーカー(SONY SRS M50)でもかなり良い音!!
まぁソースが全曲Appleロスレスってのもありますが。
そうそう。オペアンプはキット付属のLME49720から持ってたMUSES02に変えてます。あれ?ダイヤモンドバッファ?
気になる音の感じは・・・
解像度・・・かなり高い!、けどimAmp改に比べると中音域が少し曇る感じ?まぁimAmp改は総UTSJみたいな解像度の鬼になってたから、比較するのが間違い?
分解能・・・意識をむければ大体聞き分け可能。適度に音楽としてまとまってる感じ
高音域・・・美しい・・・byユダ なくらい美しい。やたら伸びる。あ、でもサ行はまだまだ刺さる感じ。まぁまだ12時間くらいも鳴らしてないし、MUSES02も100時間くらいしか鳴らせてない(300時間くらいエージングするといいらしい)
中音域・・・しっかりしてる感じ。やや低めの音が弱い?
低音域・・・そんなに前には出てこないけれど、ベース音はしっかり出てくる。スネアの地響きは伝わってこない・・・けどこれはヘッドフォンのせいかも。AKGだらけなもので。ゼンハイザーのHDあたりだとドスドスきそう。
いわゆる「上品な締まりのある(纏まりのある)低音」という表現になるのかなぁ
特筆すべきはアコギの美しさとピアノの余韻、あと様々な音の残響ですね
しばらくこれで聴き込んで不満なら各種コンデンサを交換していこうかなと考え中。
その前にバッテリー&昇圧回路でポータブル化かな!!!
まぁ初めての電子工作にしては上出来です!
初ゴルフで120くらいで回った感。
出来すぎですねー(*´▽')σ)Д`)
翌日追記:
なんか鳴らせばならすほどいい音になってる気がする
中音域がしっかりしてきてボーカルの聞こえがよくなってきたのと、高音域のキンキンが気にならなくなってきた
--
from blogPress at iPhone
「坊やだからさ(俺が)_| ̄|○」
そう、もう僕には使えるアンプがないんだ・・・
そんなわけで、オレ、腹を決めました。
「アンプ自作スルよ!」
でもいきなり回路図参考にしてパーツ集めて自分で組み上げるとか無理!
なので、キットを作ろうと考えました
選んだのはこれ。マルツで売られている
「LHPA-DIA_BUFFER-KIT」
ネットでの評判も音質がよいとのことですし、ポータブル化も不可能ではなさそう
(imAmp持ち歩いてたので大きさ度外視なんです)
あと、キット作る前に「半田ごて」を新調しました
野瀬精機さんとこで「ゴルフと同じで初心者こそ道具が大事」と書かれていて、ゴルフやってる自分としてはミョーに納得。
紹介されてるハッコーの933-2をアマゾンで買おうとしたんですが在庫切れまくり&なんだかんだ一緒に買うと結構なお値段。
結局、野瀬精機さんとこのセットを買った方が安いという結論に至ったのでそちらで買いました。
即発送で翌日には到着。素晴らしい・・・!
さっそく作業開始
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhqM4a0jI/AAAAAAAAAWA/o-zgAh0nZRQ/s288/3.jpg)
キット本体と交換用オプションパーツ、あと専用ケースセット
んで作業・・・
なんか半田ごてが違うとチョー作業やりやすいんッスけど
( ´Д`)y━・~~
はい、出来上がり。
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhrllUxNI/AAAAAAAAAWE/IQPwqsTBSxc/s288/4.jpg)
ちっちゃ!!
基板だけだと、ちっさいです。
そうそう。このキット、初心者には1つ罠があって、オペアンプの裏面にサイズ2mmくらいの四角いパーツをつけないとダメなんですが・・・ちっさすぎ!!!
ピンセット&予備はんだ必須です。
ピンセットなかったんで、爪先(長く伸びてた)で無理くり押さえてはんだ付けしました。
さて、基板は問題なく作れたんですが、ケース付属の電線がそんなに余裕がない&自分の余裕がない(笑)ので、一回目はうまく音が鳴りませんでした・・・
仕方なく電線を一度全部引っぺがして、再度長いので作業。
今度は一本ずつテスターで確認しながら慎重に。。。
なんかパーツを配置するより、線のほうが難しくなくね??
(´Д`ι)アセアセ
んで、出来上がり。
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhtK345dI/AAAAAAAAAWI/tv306PgRRg4/s288/5.jpg)
線がケースから思いっきり出てますが(笑)
LEDもつないで、早速音を鳴らしてみると・・・
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhui5y_XI/AAAAAAAAAWQ/gdbPuyGrJ0o/s288/6.jpg)
おおお!音が出た!!
・・・でも、なんかショボい音?
つか、スゲー音がちっさくね??
通電すること数分。。。
おお!!音がちゃんと聞こえるようになってきた!
でも音質が(ry
継続すること一晩
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TMPhv4ss4hI/AAAAAAAAAWU/Xa-TUu_p53k/s288/7.jpg)
なんか、メチャクチャ音が良くなってるんですけどーーー(驚愕)
♪───O(≧∇≦)O────♪
ヘッドフォンだけでなく、ポータブルスピーカー(SONY SRS M50)でもかなり良い音!!
まぁソースが全曲Appleロスレスってのもありますが。
そうそう。オペアンプはキット付属のLME49720から持ってたMUSES02に変えてます。あれ?ダイヤモンドバッファ?
気になる音の感じは・・・
解像度・・・かなり高い!、けどimAmp改に比べると中音域が少し曇る感じ?まぁimAmp改は総UTSJみたいな解像度の鬼になってたから、比較するのが間違い?
分解能・・・意識をむければ大体聞き分け可能。適度に音楽としてまとまってる感じ
高音域・・・美しい・・・byユダ なくらい美しい。やたら伸びる。あ、でもサ行はまだまだ刺さる感じ。まぁまだ12時間くらいも鳴らしてないし、MUSES02も100時間くらいしか鳴らせてない(300時間くらいエージングするといいらしい)
中音域・・・しっかりしてる感じ。やや低めの音が弱い?
低音域・・・そんなに前には出てこないけれど、ベース音はしっかり出てくる。スネアの地響きは伝わってこない・・・けどこれはヘッドフォンのせいかも。AKGだらけなもので。ゼンハイザーのHDあたりだとドスドスきそう。
いわゆる「上品な締まりのある(纏まりのある)低音」という表現になるのかなぁ
特筆すべきはアコギの美しさとピアノの余韻、あと様々な音の残響ですね
しばらくこれで聴き込んで不満なら各種コンデンサを交換していこうかなと考え中。
その前にバッテリー&昇圧回路でポータブル化かな!!!
まぁ初めての電子工作にしては上出来です!
初ゴルフで120くらいで回った感。
出来すぎですねー(*´▽')σ)Д`)
翌日追記:
なんか鳴らせばならすほどいい音になってる気がする
中音域がしっかりしてきてボーカルの聞こえがよくなってきたのと、高音域のキンキンが気にならなくなってきた
--
from blogPress at iPhone
2010年10月22日金曜日
imAmp改造~お亡くなり
今日は、先生からみんなに悲しいお知らせがありまーす
みんなと仲良くしてくれていたー
「imAmp」くんがー
先日のボリューム交換失敗でー
・・・お亡くなりになりました・・・!!
・・・ええ、そうなんです。
どうやらボリューム交換の際に正面向かって右側(音が大きくなる方)の前後のスルーホールを、中の金具ごと引っこ抜いてしまっていた模様。ブワワッ
片側しか聴こえないよーって言ってたときは、片方だけ抜けてて、RD925Gを外すタイミングでもう片方も抜けたっぽい(ハンダが上手く取れないので力で引っこ抜いたのが大きな間違い)
とりあえずスルーホールの修復ができんものかと悩みつつ、半分あきらめてマス。
しかし!
これを機会にキット作ったり、自作(?)してみたりしようかなと!
まずはマルツのキットを今週末に日本橋へ買い出すつもり。
あと、ひぐらしさんとこで公開されてるアンプも作ってみたいなーと考え中。
転んでもタダでは起きないぞ!?
ところで、どなたかスルーホールの補修とかご存知っすか?
治りそうな気がするんだけどなぁ・・・
--
from iPad blogPress
みんなと仲良くしてくれていたー
「imAmp」くんがー
先日のボリューム交換失敗でー
・・・お亡くなりになりました・・・!!
・・・ええ、そうなんです。
どうやらボリューム交換の際に正面向かって右側(音が大きくなる方)の前後のスルーホールを、中の金具ごと引っこ抜いてしまっていた模様。ブワワッ
片側しか聴こえないよーって言ってたときは、片方だけ抜けてて、RD925Gを外すタイミングでもう片方も抜けたっぽい(ハンダが上手く取れないので力で引っこ抜いたのが大きな間違い)
とりあえずスルーホールの修復ができんものかと悩みつつ、半分あきらめてマス。
しかし!
これを機会にキット作ったり、自作(?)してみたりしようかなと!
まずはマルツのキットを今週末に日本橋へ買い出すつもり。
あと、ひぐらしさんとこで公開されてるアンプも作ってみたいなーと考え中。
転んでもタダでは起きないぞ!?
ところで、どなたかスルーホールの補修とかご存知っすか?
治りそうな気がするんだけどなぁ・・・
--
from iPad blogPress
2010年10月20日水曜日
2010年10月19日火曜日
imAmp改造~OSコン載せ換え
結局、OSコンからMUSE FGに載せ替えちゃいました。わはは、ワハハ
(´Д`ι)アセアセ
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLx8Z5wS5HI/AAAAAAAAAUs/OHVFIzNOLYM/s288/3.jpg)
外されたOSコンと斜めに無理やり取り付けたMUSE FG(笑)
容量が16v270μFから16v470μFに激増したのがちょっと心配
※なんてったって半田ごて握って一週間ですから!!
でも倍くらいまでなら大丈夫とかいうコメントをネットのどこかで見た気がするのでキニシナイ!
(10%~20%くらいの違いにしといた方がってコメントも見た気がするけどね・・・)
肝心の音質は・・・激変!!!
なんかシャリシャリ感がマシになった気がする(ブラシーボ)
高音はともかく、中音域がしっかり出るようになって、埋れかけてたボーカルの声が艶っぽく前に出てきた感じ。
あと間違いなく変わったのは、ドラムの存在感!
「バスッ、バスッ」が、「バスッーゥン、バスッーゥン」って感じで余韻が聞こえてくるという。。
総じて好みの音に近づいた気がする!
ちょっと高音刺さり気味が気になるけど。
エージングでまろやかになるのを期待!!!
あ、MUSE KZ使わなかったのはサイズがどうやっても入りそうになかったのと、足が太いので削らんとあかんので。
UTSJにしなかったのは、もっとシャリシャリしそうな気がしたので。
オペアンプも聞き比べて、MUSES02でいくことに決めたので、あとはエージングですな!!
改造は・・・あとバッテリーとボリュームをナニしたいなぁ
--
from blogPress at iPhone
(´Д`ι)アセアセ
![](http://lh6.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLx8Z5wS5HI/AAAAAAAAAUs/OHVFIzNOLYM/s288/3.jpg)
外されたOSコンと斜めに無理やり取り付けたMUSE FG(笑)
容量が16v270μFから16v470μFに激増したのがちょっと心配
※なんてったって半田ごて握って一週間ですから!!
でも倍くらいまでなら大丈夫とかいうコメントをネットのどこかで見た気がするのでキニシナイ!
(10%~20%くらいの違いにしといた方がってコメントも見た気がするけどね・・・)
肝心の音質は・・・激変!!!
なんかシャリシャリ感がマシになった気がする(ブラシーボ)
高音はともかく、中音域がしっかり出るようになって、埋れかけてたボーカルの声が艶っぽく前に出てきた感じ。
あと間違いなく変わったのは、ドラムの存在感!
「バスッ、バスッ」が、「バスッーゥン、バスッーゥン」って感じで余韻が聞こえてくるという。。
総じて好みの音に近づいた気がする!
ちょっと高音刺さり気味が気になるけど。
エージングでまろやかになるのを期待!!!
あ、MUSE KZ使わなかったのはサイズがどうやっても入りそうになかったのと、足が太いので削らんとあかんので。
UTSJにしなかったのは、もっとシャリシャリしそうな気がしたので。
オペアンプも聞き比べて、MUSES02でいくことに決めたので、あとはエージングですな!!
改造は・・・あとバッテリーとボリュームをナニしたいなぁ
--
from blogPress at iPhone
2010年10月18日月曜日
imAmp改造~その3 左側
んー。OSコン変えたらどうなるんだろ?と思ってマス
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfuEHDEvI/AAAAAAAAAUM/uO-cRyV2kuQ/s288/3.jpg)
この真ん中の青い方。
OSコン自体はとても良いコンデンサで寿命も長いらすぃ。
でも、音質は高域のびまくりでドンシャリ系になるとかならんとか。
オペアンプの電源段?とかで影響が大きいらしく、これをMUSE KZやFG、はたまたUTSJに変えたらどうなるんかなーと。
んで用意してみた
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfvo-QS8I/AAAAAAAAAUQ/IqPXPsLLKnI/s288/4.jpg)
もしもの時用にOSコンも(笑)
上から、
MUSE KZ 25v330μF
MUSE FG 16v470μF
UTSJ 16v330μF
OSコンSP 16v270μF
問題は・・・MUSEの2つはでかすぎる!!
足が写真でいうと奥と手前でマイナスプラスなので、倒せるのは左右になるのよね。
でも左右は別のコンデンサがいて倒せない・・・
スキルのある人なら小容量のサイズ小さいのつけて、パラる?のかなー
とりあえず今日のところは
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfwzY7SfI/AAAAAAAAAUY/Ef5cHhlhUD8/s288/5.jpg)
手前の2つをUTSJに置き換えるかな
(作業後)
手前の2つと、中央の3つまでいっちゃいました(笑)
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxs24u8JBI/AAAAAAAAAUk/LX0HwEJaZA4/s288/3.jpg)
やっと作業ペースがマシに。
手前の2つは予想通り大渋滞でした
音質は・・・交換直後はわかんないデス・・・
しばらく鳴らしっぱなしかな?
調子にのってOSコンも変えてみようかなぁ
--
from blogPress at iPhone
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfuEHDEvI/AAAAAAAAAUM/uO-cRyV2kuQ/s288/3.jpg)
この真ん中の青い方。
OSコン自体はとても良いコンデンサで寿命も長いらすぃ。
でも、音質は高域のびまくりでドンシャリ系になるとかならんとか。
オペアンプの電源段?とかで影響が大きいらしく、これをMUSE KZやFG、はたまたUTSJに変えたらどうなるんかなーと。
んで用意してみた
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfvo-QS8I/AAAAAAAAAUQ/IqPXPsLLKnI/s288/4.jpg)
もしもの時用にOSコンも(笑)
上から、
MUSE KZ 25v330μF
MUSE FG 16v470μF
UTSJ 16v330μF
OSコンSP 16v270μF
問題は・・・MUSEの2つはでかすぎる!!
足が写真でいうと奥と手前でマイナスプラスなので、倒せるのは左右になるのよね。
でも左右は別のコンデンサがいて倒せない・・・
スキルのある人なら小容量のサイズ小さいのつけて、パラる?のかなー
とりあえず今日のところは
![](http://lh3.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxfwzY7SfI/AAAAAAAAAUY/Ef5cHhlhUD8/s288/5.jpg)
手前の2つをUTSJに置き換えるかな
(作業後)
手前の2つと、中央の3つまでいっちゃいました(笑)
![](http://lh4.ggpht.com/_zOgD04I_PWo/TLxs24u8JBI/AAAAAAAAAUk/LX0HwEJaZA4/s288/3.jpg)
やっと作業ペースがマシに。
手前の2つは予想通り大渋滞でした
音質は・・・交換直後はわかんないデス・・・
しばらく鳴らしっぱなしかな?
調子にのってOSコンも変えてみようかなぁ
--
from blogPress at iPhone
2010年10月17日日曜日
imAmp改造~C33を載せ替えろ!
さて、今日の帰りに日本橋によってC33に投入するコンデンサを物色してまいりました。
とりあえず低音を分厚くできるかな?と思って、MUSE KZ(25V100μF)を買ってきました
帰ってきておもむろに取り付け・・・刺さらない!!!
あとで気づいたんですが、MUSE KZって足が太いんですね・・・
そのときはなんか間違って買っちゃったかな?と思って、UTSJを載せました
改造結果。
なんかシャリシャリがヒドくなったような・・・?
解像度は抜群だと思うのと、ストリングス系(バイオリンとか)は相変わらずいいんだけど、ドラムのハイハットとかメッチャ気になる音にっ!!
まぁまずはエージングして、まだ気になるようなら足を削ったMUSE KZをいれてみようかな?
いや、まだ交換していない左側を総UTSJ化してからかな?
なんというか・・・コンデンサひとつでこんなに音が変わるなんてメチャクチャ面白いなぁ
そして底無し沼を覗いてしまった気がする・・・(笑)
--
from blogPress at iPhone
とりあえず低音を分厚くできるかな?と思って、MUSE KZ(25V100μF)を買ってきました
帰ってきておもむろに取り付け・・・刺さらない!!!
あとで気づいたんですが、MUSE KZって足が太いんですね・・・
そのときはなんか間違って買っちゃったかな?と思って、UTSJを載せました
改造結果。
なんかシャリシャリがヒドくなったような・・・?
解像度は抜群だと思うのと、ストリングス系(バイオリンとか)は相変わらずいいんだけど、ドラムのハイハットとかメッチャ気になる音にっ!!
まぁまずはエージングして、まだ気になるようなら足を削ったMUSE KZをいれてみようかな?
いや、まだ交換していない左側を総UTSJ化してからかな?
なんというか・・・コンデンサひとつでこんなに音が変わるなんてメチャクチャ面白いなぁ
そして底無し沼を覗いてしまった気がする・・・(笑)
--
from blogPress at iPhone
imAmp改造結果
こちらも今はさらっと。
imAmpを改造して音質はどう変わったか?
◯オペアンプ(デフォ→MUSES02)
・なんか曇りがなくなった?
・ドラムの音が聞き取りやすい。正確にはどれを叩いてるか意識できる
・ベースの音が聞き取りやすい
・ギターの音がめっちゃキレイ!
・アコギは鬼キレイ!!!
・ボーカルは何とも。同じ??
・あ、でもコーラスはめっちゃ聞き取りやすい。WindingRoadの小渕コーラスがはじめてまともに聞こえた!
・低音がしっかりしてる感じ
◯コンデンサ交換(奥の3つ、手前の3つ)
・1曲目・・・あれ?直刺しとかわらなくね?
・2曲名・・・(直刺しを聞いた直後)んーやっぱり微妙に違う。。。広がりがある。解像度も高い
・3曲目・・・え?あれ?
・4曲目・・・めっちゃキレイ!!!
・5曲目・・・(ちょうどアコギ)別世界・・・!
なんかUTSJって立ち上がり遅いとかいう日記を読んだことがあるんですが、まさにそういうことなんかなぁ?
数曲聞いたあとのimAmp(改)はかなりイケてる!!!
低音もしっかり出てるし、中音域もしっかりしてる。高音域はどこまで伸びるのーーー!?ってくらい響く。
あ。今の時点ではまだドラムのハットの音?がシャリシャリしてるかな?
この辺はエージングとやらで変わっていくんかなー。激期待。
imAmpを改造して音質はどう変わったか?
◯オペアンプ(デフォ→MUSES02)
・なんか曇りがなくなった?
・ドラムの音が聞き取りやすい。正確にはどれを叩いてるか意識できる
・ベースの音が聞き取りやすい
・ギターの音がめっちゃキレイ!
・アコギは鬼キレイ!!!
・ボーカルは何とも。同じ??
・あ、でもコーラスはめっちゃ聞き取りやすい。WindingRoadの小渕コーラスがはじめてまともに聞こえた!
・低音がしっかりしてる感じ
◯コンデンサ交換(奥の3つ、手前の3つ)
・1曲目・・・あれ?直刺しとかわらなくね?
・2曲名・・・(直刺しを聞いた直後)んーやっぱり微妙に違う。。。広がりがある。解像度も高い
・3曲目・・・え?あれ?
・4曲目・・・めっちゃキレイ!!!
・5曲目・・・(ちょうどアコギ)別世界・・・!
なんかUTSJって立ち上がり遅いとかいう日記を読んだことがあるんですが、まさにそういうことなんかなぁ?
数曲聞いたあとのimAmp(改)はかなりイケてる!!!
低音もしっかり出てるし、中音域もしっかりしてる。高音域はどこまで伸びるのーーー!?ってくらい響く。
あ。今の時点ではまだドラムのハットの音?がシャリシャリしてるかな?
この辺はエージングとやらで変わっていくんかなー。激期待。
imAmp改造その2(コンデンサ交換)
ここが今日書きたかった本命!
・・・なんだけど夜遅いのであらすじだけ書いて詳細は後日
1、imAmpのコンデンサ変えたら音が激変と聞いた
2、工作系はそんなにやったことがないのでいままで手を出さなかったけど、やってみたくなった
3、imAmp開けてコンデンサをチェック&控える
4、日本橋の千石さんへ
5、いろいろあったけど、結局UTSJのコンデンサで全て購入。半田ごてと半田と吸い取りの銅線みたいなのを購入。置く台も。
6、音質に関わると思われる奥の470と330*2、手前の100と10*2を交換。綺麗に音がでることを確認。この間わんこはサークル待機。半田ごて触るとアブナイカラネ
7、調子にのって中央にあった100を交換。音が出なくなる・・・! ・・・愕然
8、個体不良?と思って別のUTSJ50V100μFをつける・・・やはりダメ ・・・絶望
9、戻したらどうだろ?と思って、25V100μFをつける・・・ダメ ・・・どん底
10、と思ったら、最大ボリュームにすると遠くから音が聞こえる。。。これはもしや!? ・・・キラキラ
11、いろいろググる。なんか通電しておくとちゃんとなるとかいう現象があるみたい?
12、とりあえず電源だけつないでおく
13、しばらくたってから、音を流し続けてみよう!と思い、音源を再生。最大ボリュームで爆音にビビる!
14、どうやらすでにちゃんと動くようになってたっぽい。放熱のせいなのか、前述の通電のおかげなのか。。。
15、明日UTSJの50V100μに載せ替えてしばらく通電してみようと考え中。もしくはここだけMUSE KZにして低音アップを狙うのもあり?
ドラマでしたな。
そういや、調子にのって最後に交換したやつは25V100μFのC33のやつ。
まわりのつながりとか見てると、OSコンとかクアッドオペアンプ?につながってるようにみえて仕方ない。
実はここを大容量化したりすると大きな効果があったりするんかなー?
ちょっと浮かせてやればオペアンプには当たらないので、ありかも?
でも電気回路わからない人間があてずっぽうでやるのも悩ましい。。どなたかご存知?
・・・なんだけど夜遅いのであらすじだけ書いて詳細は後日
1、imAmpのコンデンサ変えたら音が激変と聞いた
2、工作系はそんなにやったことがないのでいままで手を出さなかったけど、やってみたくなった
3、imAmp開けてコンデンサをチェック&控える
4、日本橋の千石さんへ
5、いろいろあったけど、結局UTSJのコンデンサで全て購入。半田ごてと半田と吸い取りの銅線みたいなのを購入。置く台も。
6、音質に関わると思われる奥の470と330*2、手前の100と10*2を交換。綺麗に音がでることを確認。この間わんこはサークル待機。半田ごて触るとアブナイカラネ
7、調子にのって中央にあった100を交換。音が出なくなる・・・! ・・・愕然
8、個体不良?と思って別のUTSJ50V100μFをつける・・・やはりダメ ・・・絶望
9、戻したらどうだろ?と思って、25V100μFをつける・・・ダメ ・・・どん底
10、と思ったら、最大ボリュームにすると遠くから音が聞こえる。。。これはもしや!? ・・・キラキラ
11、いろいろググる。なんか通電しておくとちゃんとなるとかいう現象があるみたい?
12、とりあえず電源だけつないでおく
13、しばらくたってから、音を流し続けてみよう!と思い、音源を再生。最大ボリュームで爆音にビビる!
14、どうやらすでにちゃんと動くようになってたっぽい。放熱のせいなのか、前述の通電のおかげなのか。。。
15、明日UTSJの50V100μに載せ替えてしばらく通電してみようと考え中。もしくはここだけMUSE KZにして低音アップを狙うのもあり?
ドラマでしたな。
そういや、調子にのって最後に交換したやつは25V100μFのC33のやつ。
まわりのつながりとか見てると、OSコンとかクアッドオペアンプ?につながってるようにみえて仕方ない。
実はここを大容量化したりすると大きな効果があったりするんかなー?
ちょっと浮かせてやればオペアンプには当たらないので、ありかも?
でも電気回路わからない人間があてずっぽうでやるのも悩ましい。。どなたかご存知?
2010年10月5日火曜日
ヘッドフォンコレクション
元々はS7HDが壊れて、代替となるBluetoothヘッドフォンが欲しかっただけなんです!
でも、Motorolaはしょっちゅう壊れるし、それなりに音がいいものを探し始めると、あれ?有線でもいいんじゃないか?って思い始めて。。。
元々持ってたのは壊れたS7HD以外は、この2つ。
SHUREのE2c
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1063.jpg)
あと、BOSEのTriportAE
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1064.jpg)
久しぶりに音を聴くと、これはこれでいい音だったんだけど。
んで、試聴して音に惚れて買ったのがこちら
AKG K420
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1065.jpg)
一緒にFiiOのE1が写ってますが、買ったときはまだいらっしゃいませんでした。
んで、開放型の音漏れはかなりステキなので、外で使うには密閉型かなぁ、と思って買ったのがこちら
AKG K404
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1066.jpg)
でも、音が「こんもり」してるんよね・・・
確かに外で聴くと気にならないんだけど。
悩んだ結果、先日イー☆イヤホンさんで中古があったので思わず買ってしまったのが
AKG K450
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1067.jpg)
なんだかヤニ臭くてちょっと失敗感。思わずファブリーズしてしまった
このタイミングでポタアンのE1を試聴してよかったので同時購入。
いやー今までポタアンなるものを知らなかったんだけど、これスゴイね!
今までガットギターの音は
「ジャーン」
っていうふうにくっついて聴こえてたんだけど、
「ジャラララン」
と、複数の弦の音が聴こえてくる!
全体的には、なんというか、
「もつれた紐を解いた」
ようなスッキリ感。
「ノイズの多い機器の中でアナログ変換していたものを、DOCKコネクタからデジタルで取り出して変換してやるので、音が良くなる」
んだそーだ。なんかミョーに納得。
そういえば、イーイヤTV@USTREAMでSHUREの話題になってたので、E2cを引っ張り出して聴き比べ。
始めは、E2cやっぱいいなぁー、自分の耳はE2cで耳エージングされてるかも。ヘッドフォン買わなければよかったかな?・・・とか思ってたんだけど、何度か取っ替えてると、E2cの音の膨らみが小さい感じ。
うまくいえないんだけど、イコライザの中央より少し右の音が薄いっていうか。。。
E2cの後に450を聴くと、激しくモワモワしてた。
でも、音量あげるとE2cでは破綻しそうだった音がどんどんキレイに聴こえてくる。不思議だねぇ~
420は文句なし!
あ、でも音量あげるとサシスセソが耳についた。刺さる感じ?
でもそれくらいで、開放型ってやっぱり気持ちいいなーと。
しばらくはこれでいこう。
あと、BOSEは売ろうw
E2cも売ろうかなぁ。
--
from iPad blogPress
でも、Motorolaはしょっちゅう壊れるし、それなりに音がいいものを探し始めると、あれ?有線でもいいんじゃないか?って思い始めて。。。
元々持ってたのは壊れたS7HD以外は、この2つ。
SHUREのE2c
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1063.jpg)
あと、BOSEのTriportAE
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1064.jpg)
久しぶりに音を聴くと、これはこれでいい音だったんだけど。
んで、試聴して音に惚れて買ったのがこちら
AKG K420
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1065.jpg)
一緒にFiiOのE1が写ってますが、買ったときはまだいらっしゃいませんでした。
んで、開放型の音漏れはかなりステキなので、外で使うには密閉型かなぁ、と思って買ったのがこちら
AKG K404
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1066.jpg)
でも、音が「こんもり」してるんよね・・・
確かに外で聴くと気にならないんだけど。
悩んだ結果、先日イー☆イヤホンさんで中古があったので思わず買ってしまったのが
AKG K450
![](http://blogpress.w18.net/photos/10/10/04/s_1067.jpg)
なんだかヤニ臭くてちょっと失敗感。思わずファブリーズしてしまった
このタイミングでポタアンのE1を試聴してよかったので同時購入。
いやー今までポタアンなるものを知らなかったんだけど、これスゴイね!
今までガットギターの音は
「ジャーン」
っていうふうにくっついて聴こえてたんだけど、
「ジャラララン」
と、複数の弦の音が聴こえてくる!
全体的には、なんというか、
「もつれた紐を解いた」
ようなスッキリ感。
「ノイズの多い機器の中でアナログ変換していたものを、DOCKコネクタからデジタルで取り出して変換してやるので、音が良くなる」
んだそーだ。なんかミョーに納得。
そういえば、イーイヤTV@USTREAMでSHUREの話題になってたので、E2cを引っ張り出して聴き比べ。
始めは、E2cやっぱいいなぁー、自分の耳はE2cで耳エージングされてるかも。ヘッドフォン買わなければよかったかな?・・・とか思ってたんだけど、何度か取っ替えてると、E2cの音の膨らみが小さい感じ。
うまくいえないんだけど、イコライザの中央より少し右の音が薄いっていうか。。。
E2cの後に450を聴くと、激しくモワモワしてた。
でも、音量あげるとE2cでは破綻しそうだった音がどんどんキレイに聴こえてくる。不思議だねぇ~
420は文句なし!
あ、でも音量あげるとサシスセソが耳についた。刺さる感じ?
でもそれくらいで、開放型ってやっぱり気持ちいいなーと。
しばらくはこれでいこう。
あと、BOSEは売ろうw
E2cも売ろうかなぁ。
--
from iPad blogPress
2010年10月2日土曜日
登録:
投稿 (Atom)