SyntaxHighlighter

2010年10月5日火曜日

ヘッドフォンコレクション

元々はS7HDが壊れて、代替となるBluetoothヘッドフォンが欲しかっただけなんです!
でも、Motorolaはしょっちゅう壊れるし、それなりに音がいいものを探し始めると、あれ?有線でもいいんじゃないか?って思い始めて。。。

元々持ってたのは壊れたS7HD以外は、この2つ。

SHUREのE2c







あと、BOSEのTriportAE






久しぶりに音を聴くと、これはこれでいい音だったんだけど。

んで、試聴して音に惚れて買ったのがこちら
AKG K420






一緒にFiiOのE1が写ってますが、買ったときはまだいらっしゃいませんでした。

んで、開放型の音漏れはかなりステキなので、外で使うには密閉型かなぁ、と思って買ったのがこちら
AKG K404






でも、音が「こんもり」してるんよね・・・
確かに外で聴くと気にならないんだけど。

悩んだ結果、先日イー☆イヤホンさんで中古があったので思わず買ってしまったのが
AKG K450






なんだかヤニ臭くてちょっと失敗感。思わずファブリーズしてしまった

このタイミングでポタアンのE1を試聴してよかったので同時購入。

いやー今までポタアンなるものを知らなかったんだけど、これスゴイね!
今までガットギターの音は
「ジャーン」
っていうふうにくっついて聴こえてたんだけど、
「ジャラララン」
と、複数の弦の音が聴こえてくる!

全体的には、なんというか、
「もつれた紐を解いた」
ようなスッキリ感。

「ノイズの多い機器の中でアナログ変換していたものを、DOCKコネクタからデジタルで取り出して変換してやるので、音が良くなる」
んだそーだ。なんかミョーに納得。

そういえば、イーイヤTV@USTREAMでSHUREの話題になってたので、E2cを引っ張り出して聴き比べ。

始めは、E2cやっぱいいなぁー、自分の耳はE2cで耳エージングされてるかも。ヘッドフォン買わなければよかったかな?・・・とか思ってたんだけど、何度か取っ替えてると、E2cの音の膨らみが小さい感じ。
うまくいえないんだけど、イコライザの中央より少し右の音が薄いっていうか。。。
E2cの後に450を聴くと、激しくモワモワしてた。
でも、音量あげるとE2cでは破綻しそうだった音がどんどんキレイに聴こえてくる。不思議だねぇ~

420は文句なし!
あ、でも音量あげるとサシスセソが耳についた。刺さる感じ?
でもそれくらいで、開放型ってやっぱり気持ちいいなーと。

しばらくはこれでいこう。
あと、BOSEは売ろうw
E2cも売ろうかなぁ。

--
from iPad blogPress

0 件のコメント:

コメントを投稿