SyntaxHighlighter

2011年6月19日日曜日

VARDIA S-303でリモコンが効かない

ビックリしました。
突然DVDレコーダーのリモコンが効かなくなったんです。
直前にやったことといえば、リモコンの電池を入れ替えたことくらい・・・

結論からいいますと、本体側のリモコンモードがDR2になっていました。

このS-303などのRDシリーズは3台まで操作することができるように?
DR1〜3までのリモコンモードがあります

これがリモコン側がDR1、本体側がDR2になっていたようです

気づいたのはリモコンを押したとき、本体側に「DR-2」という表記が出ていたため。

取扱説明書をPDFで保管していたので、これを確認、
「RD-S303準備編」の82ページ、「外部機器接続時の設定とオプション設定」にリモコンモードを切り替える方法が掲載されていました。

リモコンの設定方法
  • DR-1:編集ナビボタン+コマ戻し(1チャンネルの表記)同時押し
  • DR-2:編集ナビボタン+一時停止ボタン(2チャンネルの表記)同時押し
  • DR-3:編集ナビボタン+コマ送り(3チャンネルの表記)同時押し

シンプルリモコンでの設定方法
  • DR-1:戻る+ワンタッチリプレイ 同時押し
  • DR-2:戻る+停止 同時押し
  • DR-3:戻る+ワンタッチスキップ 同時押し



あと、これらと少し異なり「DR-OFF」という表記が出ることがあるようですこれは、本体側のリモコン受付が一時的にオフになっている状態とのこと。解除するには
本体のドライブ切換を押しながら、本体の停止ボタンを約3秒以上押す
だそうです。設定も同じ方法


しかし・・・なんでおかしくなったんだろう?
実は元々DR-2で設定していて、リモコンの電池を入れ替えたタイミングでリモコンのモードがDR-1に戻ってしまったのかな?


無事リモコンが効くようになって一安心です

3 件のコメント:

  1. 同じ症状がでて困ったので、大変助かりました。ありがとうございます!!

    返信削除
  2. 私も同じ状態に陥っていてお手上げだったので、本当に助かりました!!
    ありがとうございました♪

    返信削除
  3. 私はリモコンのボタンを押すとどのボタンでもDRー1ってでてちゃんと反応してくれないのですが、原因わからないんです。
    どなたかわかりませんか?

    返信削除