SyntaxHighlighter

2015年3月14日土曜日

タイヤ交換!

「ねんがんのたいやがてにはいったぞ!」

前に頼んでたミシュランPro4SCが届きました!
前に頼んでたミシュランPro4SCが届きました!

大事なことなので2回(ry

届いたお荷物
Untitled

かぱっ!



モンベルジオライン(Vネック)・・・Yシャツの下用
パナレーサーR'Air(48mm←この長さでバッチリでした)
ミシュランPro4SC



さっそく交換でさぁ!
まずは玄関に置いているうちのロードバイクを引っくり返しマス。


くるっ



んでホイール外す。



スプロケも掃除せなあきませんなー



空気抜いてタイヤ外した。
つか最初からついてたMaxxisのタイヤ、すげー硬くて外しにくかった
(でもこの後やるフロントはサクット外せた。リアはチューブが中でガッチリくっついてたのも関係あるのあかな??)



ところでこのタイヤレバー優れもの!


ベックオンのパンク修理講座で「高いけどずっと使えて便利ですよ!」と言ってた気がした(?)ので奮発してみたんだけど、逆側がレール上になってて、ここをタイヤのへりにねじ込んで滑らせるとサクサクタイヤが剥がせるという。。。



んで、いよいよ登場!ミシュランPro4SC!!!


めっちゃ巻いてありますな。。。


広げてみたらうにょうにょ。早めに出しておいて伸ばしておけばよかった(´□`)アー



とりあえずはめてみた。
この上側のうにょっとなってるところとかが引っかかって、ハメるのんチョー大変やった。。。



リアタイヤ完成ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆



なんか嬉しくてとりあえず回してみる〜♪

でもリアは結構すぐ止まっちゃうんだけどね。。。フロントは馬鹿みたいに延々回ってくれるんだけど。


同じようにフロントタイヤも交換♪
中のチューブはこの前変えたばっかりなので、緊急用の控えチューブに回す(バルブちょい短いので)
Untitled


完成!!!

うーん。。。赤タイヤ微妙かも。。お昼にちゃんと写真撮ってみよ。



この後、コンビニまで試走してきました♪
(コンビニまで行っただけなのに5キロくらい走ってたのは内緒ですw)


感想としては・・・あれ?平地が下ってる???

軽いんです。

タイヤパンパンやから硬い乗り心地感はあるんだけど、車道で車の後ろにたまたま入って風が来なくなって足が楽になる感覚。
もしくは、ほんのり下り坂で、足にあまり負担なく自然と加速できる感覚。

あの感覚があるんですねー

「もっとスピードを!もっと回せるよね!」

と言われてる感じ。
タイヤだけでこんな変わるんや。。。(チューブも変えてはいますが。。)


あと、交換直後の走り出しは、なんか「チリチリ」いうてました。
しばらくしたら音が無くなってきたんで、タイヤが馴染んできたのかな?

砂地のある道路がめちゃくちゃ小石の音がする。
前のタイヤは溝があって、今度のミシュランはスリックなんだけど、その違いやろか?
小石をバシバシ跳ね飛ばしてる感じ。

いやー、やっぱ足回りって大事っすね!!
通勤が楽しみで仕方ない(´ω`)

5月末の鈴鹿エンデューロに参加するんですが、それまでにホイールも新しくできるといいなぁ。。

あ。その前にブレーキか??
(でもMERIDAのブレーキ、交換した方がいいって言われるけど、十三峠下ってくる時以外は全然気にならないんだけどなぁ)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿