SyntaxHighlighter

2015年3月7日土曜日

リム打ちパンク

たぶん、リム打ちパンク?

なんか走っててフロントホイールから「キシキシ」いうんですわ。。
ボトルケージに置いてたペットボトルがこすれて音が出てるのかなー?
とあんまり気にしてなかったんですが、翌日も「キシキシ」
帰りにも「キシキシ」

これはおかしい!
なんか段差越えるたびに「キシキシ」いいはる。

そういや昨日、道路工事まみれで、道路のアスファルトに穴があいてた!!
そしてその穴を直進して「ガツン!」ってなったな。。。(・∀・;)


あ。すみません。。この後写真ありません。テキストまみれ。
見事に取り忘れたヨ!!( ̄▽ ̄;)


さて。無事帰宅はできた。よかった。(´ω`)

さっそくエアーチェック。
普段はエアー入れるときのプシューやった直後で「6bar」くらいあるのに、今日は「4bar」
やっぱ、パンクか。。。?
それとも、空気入れ忘れてたのか。。。?(入れてたけどねw)


つーわけで、人生初のチューブ交換でございます。

ロードバイクひっくり返してフロントホイール外す。
ベックオンさんのタイヤ交換セミナー(?)で教えてもらった通り、
タイヤレバーでタイヤ外し、チューブを引っこ抜く。
チューブに空気入れてみる。。。

「ぷしゅー」

完全にパンクです。本当にありがとうございました(´□`)アー

いや、タイヤ外すときに傷つけちゃったかも?
(最初からついてるタイヤ硬すぎ。。近日中にタイヤ変えよ)

そういやホイール単体の重さっていくらぐらいだろ?と思って測ってみると1kgオーバー
(メリダSCULTURA400に最初からついてるcomp24ってやつです)
1100~1200gくらいかな?
(体重計で差分で計ったので概ねの値)


パンク対応に戻る。
次にタイヤゴムチェック。
特に問題なさそう。カットとか穴とか見当たらない。

とりあえずチューブだけ交換すればいいかな?

購入してあったパナレーサーのR'airを取り出して、ほんの少しだけ空気を入れる
(空気を少し入れることで折れ曲がった部分を減らして、二次パンクにつながらないように)

んでリムの穴にバルブを差し込む。。。。短っ!!

チューブを買うときに90mm?か普通のんかの二択やったんやけど、長いのってディープリム用だよねぇ〜と思ってバルブ短いやつを買ったのよ。
でもこのデフォでついてるComp24だとバルブの頭があまり出ないので、空気入れが差し込みにくい!!!(後で空気入れるのんギリギリやった)

チューブをリムにセッティングしたら、その上にタイヤをかぶせていく。

かぶせていく。

かぶせてい・・・・入らない。


タイヤ硬すぎ!!!

キチンとかぶせてから後の作業をやらないと、チューブを挟み込んで再びパンクするっていう話なんやけど、タイヤ硬すぎて全然入らないッス。。。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


仕方ないので少し空気を抜いて、破れないように少しずつタイヤの中へチューブを入れていく。
でもタイヤ硬いから、地味に入れにくい。。

うおーとか叫びながらコツコツ入れて、一周すると逆側がタイヤの外に出てきたりするので、そこで改めて空気追加。
少し膨らんだおかげでタイヤの中に入・・・っていかない(´□`)アー


うむ。揉もう(・∀・)クワッ


少し空気を増やして、チューブとタイヤを一緒に揉みこむ。
コツコツ一周優しく揉む。。。お、馴染んできたかも!?



タイヤ裏側に概ねチューブが入ったみたいなので、タイヤビード(?)をコツコツハメていく。

最初はよかったんやけど、最後の方のバルブ付近が、タイヤ硬すぎで入らない。
しかもよく見るとチューブ噛みかけてる。。。罠や!

改めて逆側からタイヤを揉む。モミモミモミ。。。

すると、、、なんということでしょう!!
タイヤ(チューブ?)が柔くなったのか、寄ってきたのか、さっきよりタイヤが伸びる!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

タイヤレバーを駆使しつつ、なんとかビードをハメきることができました(´ω`)



最後に改めて揉む。
揉むことでビードの収まりを良くして、チューブ噛んで再びパンクという悲しみを全力で回避しようという狙い。

うむ。これでイケるんじゃないか!?

おもむろに空気を追加していく。。。って、バルブ短けーよ!!

根っこを固定するボルト?をしっかりねじ込むことでバルブの頭がちゃんと出てくるんじゃないか?・・・ビンゴ!バルブが出てきた!

んで空気圧を7barくらい(自分の体重からのベスト空気圧は108psi)まで入れる・・・大丈夫!!パンク的な音はしてない!!!


なんとか、人生初のタイヤ交換(チューブ交換)を終えましたヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆


最初はリアも合わせてチューブ変えちゃうかな!?とか思ってたけど、タイヤの硬さに心が折れました。。。

とりあえず無事に終わったっぽいので一安心(´ω`)

雨降りが続いてるのでまだ確認できてませんが、近所走らせて、ちゃんと交換できてるか確認したいなぁ(´ω`)


次買うのはタイヤだな!
そしてホイールだっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿