今年も約束の日がやってきますよ〜!一日千秋!
T.M.R. LIVE REVOLUTION '11
- Strikes Back IX -
今年から新入学のピッカピカの一年生がいるかもですので(3年目の若輩者ですが)経験則からイロイロ書いてみますね。
ちなみに野郎ライブはりびけんさんの言葉を借りると
「男たちが満員電車の中で踊りまくってる」
というシチュエーションをそのまま再現しています。再現?
◯持ち物
- 500円(1ドリンクで500円払う必要アリ)
- ビニールの雨ガッパ(寒さ対策。100均で売ってる薄いのん。又はゴミ袋)
- タオル(ツアータオルとか。チェイスリ用)
- ロンT(他人の汗をもれなく浴びるので)
- 硬い靴(柔らかい靴だと足裏が痛くなりました。。。)
- メガネ用紐(メガネ必須の人は紐を!メガネ自体をつけないほうがいいけど)
- 水500mlペットボトル
- 熱い魂(プライスレス)
メガネは正直やめといたほうがいいだろうなぁ。。。
野郎ライブの特徴として、前後左右に3mくらい一気に動いたりします。
コケたら2秒たたないうちに周りが引っ張り上げてくれますが、何か落としてもまず見つかりません
まぁ昨年の下北沢ではライブ中にコンタクト落としたやつがいて、数人でそいつがコンタクト探すスペース確保したら見事見つかる奇跡がありましたけども。
最後列とかだと壁もあるのでゆっくり?みれますが、年に一度の頭おかしいライブ(笑)で「眺めてるだけ」とかもったいない!!踊らにゃそんそん!です。前の方にいれば、洋楽メタルもビックリなハードなライブを経験できますw
あとダイブしまくりです。
ごつい人は背中登られるので覚悟しとこうね。
他の人も頭の上に人が流れてくるのは日常茶飯事なので蹴られても泣かない!
あ。水ペットボトル500mlは、ジーンズとかのケツポケットに意外に入ります。
ただ、男達の圧力による爆発の可能性もあるので、ジュースとかは避けたほうがいいな。リスクマネージメントです。
(水分ないと死ねますのでなるべく持ってたほうが吉)
え?天井からの滴る水分を飲めばいいんじゃないかって?
それ、俺たちの気化した汗だから!!!
◯開場前
- 手には500円を握りしめておきましょう
- 大体30分〜1時間くらい待つことになります「冬の寒空にTシャツ1枚で」ね。
- 待ってる間は死ねます。昨年は低体温症で倒れるかと思った・・・なので、100均などでビニールの雨ガッパ(薄いやつ)を用意しましょう。一枚羽織るだけで生命の危機を回避できます(家族フェス10とイナズマ11で経験済み)最悪ゴミ袋に穴を開けてかぶっても同じ効果が得られると思いますが、勇者と呼ばれるかも?
- 昨年のパターンでいくと、入り口近くは500番までが並び、坂の上にある駐車場で残りの1000人が管理されます。500より上の番号なのに入り口近くに並んじゃうと悲しい思いをするので気をつけようw
- ホテルから見つめられることが多々あるので、気がついたらみんなで手を振ろう(笑)
- 入場が始まると、先頭の人達はお約束で、でっかい声で返事して入っていきます。そしてほとんど怒られます。でもこれもライブの一環w
◯中にはいったら
- 入り口は静かにね!昨年は水族館のお魚たちがブルブル震えてたとか震えてなかったとか。。。水族館と映画館の入り口がほぼ共用みたいな状態で、カップルどもから熱いまなざしを頂いてしまいますが、むしろ「君たち、うらやましいだろう!」と強い信念で乗り切ってください
- コインロッカー的なものがありますが、100個くらい?しかないので、当てにすると痛い目みるかも。電車組は駅のロッカーとか考えたほうがいいかも?僕は大阪から参加する関係でホテルに部屋をとりました。夜行で帰ると多分死んでしまう年齢なもので。。
- 開始前に注意事項アナウンスがあります(サポメンがやってくれたりします。柴崎さんがやってたときもあった気が)全てにおいて「はーい!」と元気よく答えましょう!
- 待ち切れない男たちはコールを始めるハズ。恥も外聞も投げ捨てて、「どんなコールでも」叫んでいこう!どんなコールかって?・・・ここでは書けないような内容ですわ
- 一個だけ気に入らない点があって、コールの最後が感覚があわん。。関西的にはペースあげていって「うぉーーーうぉい!うぉい!うぉい!」みたいにスパッと締めるんだけど、関東式?なのか「うぉーーー・・・ひゅ〜〜〜」ひゅー!?なぜ!となります。でも郷に入れば郷に従えかなぁ。。はうぁ
- スパイダーマンかサンタが来ると妙にテンションがあがります。甲子園のマウンドで優勝しているような騒ぎがおこったら、どっちか来たってことかも
◯ライブ中
- 一曲目はほぼ間違いなく「Ultimate」!しっかり覚えていこう!(昨年の第二部は違ったけど)
- 途中でMaster Feel Sadもあるぜ!こっちも覚えていこう!んで、直後にJudasとか洋楽のカバーが来るので、わからなくても頭振ろう!ノッたもん勝ち!
- ペットボトルが飛んでくるので、直撃注意(2年前に2L当たって痛かった・・・)
- ペットボトルをキャッチしたら、蓋をあけて周りに撒いてあげましょう
- 酸素?なにそれうまいのか?
- 快適?天井から俺たちの汗が滴ってきますが何か?
- だんだん会場は白い霧がかってきます。俺たちの汗で。
- 途中で倒れそうな人は、「すみません」と言いながら後ろか横にいけば皆が「頑張れー!また帰ってこいよー!」って言ってモーゼの十戒のように道ができますので、端っこで横になって休んでおきましょう。復活したら帰ってこいよ!
- めっちゃモッシュしてくる人がいますが、デフォなので気にしちゃダメ。体あてまくってこそです。むしろ押しくらまんじゅう返し!
- 前のやつがデカクてみえない??? 考えるな、感じろ!感じれなければ前へいけ!弱肉強食だ!
- たまーのたまに。ほんと奇跡のようにたまーに、兄貴がダイブすることがありますが、優しく受け止めて優しくステージにお返ししましょう。踊り子さんに手をふれないでください!!!
- 兄貴に対して「抱いてーーー!」はデフォです。細かいこと気にしない!中にはガチで発言してる人もいるんだろうけど・・・
- 「抱いてーーー!」を通常ツアーで叫ぶと、周りの女子にドン引きされます。発言はTPOをわきまえてw
- だいたい3時間くらいやります。マラソンみたいなものだから、飛ばしたら適度に休むんだぞ!最初から最後までイケルなら問題ないけど、死ぬな!!!
- ラブセかかり始めたら仕上げに入りかけてます。もしくはラストだったりします。全力で叫べ!!!
- アンコールは死ぬ気でやらんと帰ってこない可能性があります。そんじょそこらの日本アーティストとは違って、そのへんは洋楽バンドのノリです。ガチアンコールでこそ出てきたときの喜び!
- 昨年「おみずをください」アンコールが確立されました。隣のやつが突然「お・み・ず・を・く・だ・さ・い!」と叫んで悪ノリして一緒に叫んだら、全員に伝播、兄貴登場で「おみずをくださいとかアンコールで聞いたことねぇよ!(笑)」とお褒めの言葉を頂きました。テンポは160〜180bpm程度で、「おみずを」で4拍一小節くらい。
- でも、西川先生・・・お水が飲みたかったんです・・・
- チェイスリが永遠に続いてるような気がしますが気のせいです。20分くらいチェイスリじゃなかった?と言っていた人もいましたが、気のせいです。心を強くもちましょう
- スパイダーマンが端っこで酸欠で倒れている場合がありますが、デフォです。しかし彼は必ず帰ってきます。ヒーローですから!!!
◯終演後
- あちこちでお互いの健闘をたたえているハズ。君も讃えられちゃおう!
- 胴上げだったり抱き合ったり、ハイタッチだったり。ラテン系の香りが溢れています、ええ。
- 外に出ると「あれ?今って夏だっけ?全然寒くないんだけど?」と思いますが、体温が急上昇しているだけです。気を抜くと死ぬぞ!!
- 外で着替えない!あと入り口とかで着替えない!・・・え?どこで着替えるのかって?・・・2年前はそのまま山手線に乗ったなぁ。。。まぁそのへんです。そのへん。考えるな!感じろ!
- 外に出ると女子たちがなぜか待ち構えています。彼女たちは妖精さんです。おそらく尋問を受けるハズですが、素直に回答しましょうw
- 外に出た同志達をみれば、人間の頭から湯気があがる現象をよく観察できるハズ
- 若い奴らはそのままカラオケに行ったりします。俺もちょっと行きたいかも!?
- 体が温かい間に着替えておこう!ガチで死にます。昨年の下北沢後、3度前後の真冬の空を駐車場まで5分歩いただけで死にそうな思いをしました。
こんなとこかなぁ。。。質問あったらコメントに書いてもらえれば返事します。ツイッターでもいいよ。
そうそう。第一回から皆勤賞の方が書いているこちらのブログも合わせて読んでください。
野郎ライブから生きて帰ってくるための方法が載ってますから!
去年のレポートもありますよ
去年か・・・ファミレスのスープって、生命を救うよね。温かいスープバンザイ!
それでは、クリスマスイブに品川でお会いしましょう!!
☆追記☆
写真が出てきたのでおいときます。
1,グッズに並んでる様子。本番前は全員Tシャツ一枚に早変わり!
2,ステラボールの入り口。左がグッズ売り場、右手がクロークです。奥の扉が会場入口ね
3,今回はありませんが、昨年(2010)の下北沢での待合の様子。地下室は暖かかった!