SyntaxHighlighter

2014年7月21日月曜日

KitkatとiSyncr

Android4.4ではSDカードへの書き込みが制限されるとのこと(権限に制限がかかる感じなのかな?)

音楽ライブラリはiTunesで管理して、iSyncrで同期するようにしている自分としては気になるところ。

調べてみると、開発元に記述があった

Android 4.4 (KitKat) - SD Card Issues
http://www.jrtstudio.com/blog/Android-KiKat-SD-Card-Write-Access

iSyncr WiFi:
On the SD card, you will only be able to sync to /Android/data/com.jrtstudio.iSyncr. You will not be able to choose your own directory, such as the one iSyncr syncs to over USB.

iSyncr USB:
Nothing. Works just the same.

Wifi経由でのSDカードへの同期は規定フォルダに限られて、自分の好きなフォルダには同期できないのかな
んで、USB経由は今まで通り好きなようにできるよ、と。

でも、USB経由は、前回選択したプレイリストとか覚えてくれてなかった気が。。。

Wifi経由は実質プレイリストしか同期できないけど、いちいち物理的な接続をしなくていいので便利なんよねー(´ω`)

しかし、KitkatからのSDカードへの書き込み権限変更、Android系の外部ストレージが使えるっていうストロングポイントを完全にスポイルしてる気がするんだけど。

2014年7月20日日曜日

flickrへのアップロード(Androidアプリ)

タイトルの通り、flickrにうまいこと画像をアップロードするアプリを調べ中。
以下、頭の中の流れ。
ブログをこつこつ更新していこうかな?
せっかくflickr契約してるんだから、画像はflickrにアップロードしたいなぁ
スマホからいざアップロー・・・あれ?サクッとできるアプリないかも←イマココ!

inflickr使ってるんですけど、これはビューアなのかな?アップロードっぽいアクションを見つけられず。

そんなわけでステキなflickr連携アプリを緩募中(´ω`)

Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultraというファブレットを使ってるんですが、カメラの画質が好みでないんですね。。。
シグマのレンズ使ったりしてたこともあって、パリッとした写真が好みなんですが、ベタっとしてるというか。。

標準カメラのプレミアムオートは完全に好みから外れています。
ベタっとした作った絵という感じ。
プレミアムオートで撮影

同じく標準カメラのマニュアルだと、少し改善されて、作られてる感はかなり無くなります。でもベタっとした感じは変わらず。
マニュアルで撮影


FV-5というカメラアプリで撮影すると、引きの絵は見れるかなと。
でも拡大しちゃうと、やはりベタっと感。
FV-5で撮影

このベタっとした感じは何からきてるんだろう?
と思って拡大してみると、ブロックノイズのようなものが出てる。
JPG吐くときにイロイロやってるんかなー?